マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

綿の教室

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

月の一度の綿教室の日でした。

中古の綿繰り器を見て貰うため車で出かけました。

どういう訳かあまり上手い具合に種は取れませんでした。ロールの間のギャップが広すぎたようです。
くさびを作り直す必要がありそうです。

海神のやり方を再確認して、糸車でのつむぎ方の練習をしました。
手回しのコマでの紡ぎ方は少しコツが分かったみたいです。
今日はもう少し能率の上がる機械を触らせて貰いました。

どちらも撚りのかけ方と糸の引き出し方のバランスの採り方がポイントでもう少しでさまになりそうです。

他のメンバーはショールその他の編み方に向かってますが編み物の出来ない身にとっては織り方を目指そうかと思っています。

貰ってきたハイビスカスの実のティーを作りました。色はきれいだけど味はあまりしません。萼が口に入ったので食べたら酸っぱかったです。