マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

玉葱を植えました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大堀川の後で慌てて玉葱を定植しました。

毎年、玉葱を植えるのは寒くなり始めた頃夕方遅く薄暗くなる頃慌てて植えています。
今年は何とかしようと思っていたけど同じことでした。

畑が狭くて窮屈な植え方をしましたが、苗の本数が意外と少なく最後は苗の方が足りなくなってしまいました。眠くて集中がとぎれて、フリーハンドで植えたらひどいことになっていました。

話変わって、菊の調理に挑戦してます。

花びらをばらしてさっと湯がいて甘酢に漬けていますが、味はまずまずなのに色が情けないことになっています。
更にもってのほかは花びらが細く縮まってしまい変に固まって見てくれがひどいです。

湯がき方も夜間から熱湯をかけるだけがいいのか少し温めの湯に泳がせるのが良いのか、酢を入れておけばいいのかいろいろやっているけどうまくいきません。

黄色い方は花びらをほごさずにほろ苦い萼を楽しみました。