マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

イチジクその他

雪はとっくに消えたけどあちこちに影響が残っています。

元気なのはダイコンと大葉になった小松菜。

芽が出て消えてしまって慌てて二度蒔きした日野菜蕪は混みすぎていて根っこが育ってません。今から間引いても間に合わないだろうしどうしたものか。

細い細いタマネギの苗を分けて貰ったので慌てて耕して植えました。
果たして冬が越せるかです。

寒くなったのに草の育ち方は少しも衰えずイチゴや野菜が窒息しています。
いろいろやりたくて草取りをする気になれないでいます。
夏の頃のような立ちくらみは起きなくなったけどしゃがんで仕事をするのが辛くなってきてます。

タキイに山菜やイチジクの苗を頼んだけど出荷時期が来ないと送ってくれなくて忘れた頃に届けられておたおた。

イメージ 1

イメージ 2

慌てて植えたら記憶が飛んでしまって芽が出るまで待たないといけなくなってます。  
野菜の種の場合は待ってればその内はっきりするけど雑草の中に植え付けた見たことのない山菜が芽を出しても果たして見つけることが出来るかまず無理のような気がしてめいってます。

明日も晴れそう、里芋を掘ってきます。