マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町会のクリーンデイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

松葉町6丁目のクリーンディでした。

今日は、周りにまだ空き地がある頃から続いている清掃日で、最近は空き地が無くなったので自宅の前を掃除すれば終了となっていました。

ところが今年は少し様子が変わっていて、いつもは触りもしないU字溝の中、底の砂を掃除しました。蓋を外して中の砂を綺麗にした人もいました。

そうです、ホットスポット柏としては線量の高そうなものは何とかしようということです。

それらの土砂は一応市が回収してくれることになっていま。
しかし、二人で参加した家が多く人数が多かったので30分で終わりました。

U字溝掃除の後はサツマイモの掃除です。
あと4畝で今年のサツマイモ掘りは終わりとなります。
でも掘った芋をどうするかは今後の大問題で、暫く苦労することになりそうです。

ちょっと無理かなと思っていた大阪の選挙が終わりました。

大阪で何が起きているのか良く分かりませんが、TVを垣間見る限り良いんでないのという感じです。この先民主党みたいにならないことを祈ります。

NHKが今までとは少しトーンの違う原発事故を放送したように思います。

いろんな所でまともな考えがいとも簡単に骨抜きにされてきたやりきれない思いが少しは満たされそうな気配が嬉しいです。