マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

チルホール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

以前チルホールを使おうとしたら上手く作動しなかったメンバーがいたので高柳の森で確認作業を行いました。

解放レバーをセットしてからワイヤーを挿入しワイヤーが張ったら解放レバーを戻します。次いで引っ張りレバーを前後させワイヤーを引き出し力をかけます。

一回目は何事もなく正常に作動しました。二本目の木を倒そうと機械をセットしワイヤーを挿入し、解放レバーを戻したけど、レバーを前後させてもワイヤーは動きません。ワイヤーを掴まず滑っています。
仕方がないので再度引き出してから入れ直したところ動き出しました。

カニズムは良く覚えていないけど、前後に並んだ二つの掴み部が交互に開閉してレバーの動きに同期してワイヤーを前進させます。

レバーを動かしても動かないのは片方の掴みが滑っているかちゃんと噛んでいないかだと思います。中を開けて見てないので良くは分かりませんがワイヤーを入れ直すことで正常に戻ったことからそんなとこだろうと思いました。

木を二本倒すのを確認したところで失礼して丸ビルでの同期会に向かいました。

先日は卒業した同期、今回は入社した同期でした。まだ会社の臭いをぷんぷんさせている人が多くて別な世界を見た感じでした。

迷子になりながらお上りさんをしてきましたが街はすっかりクリスマスムードでビルの中に大きなツリーが立っていました。
お茶をしようとうろうろいたけどどこも人で溢れていて世の中は景気が戻ったみたいでした。風評被害や高濃度汚染で落ち着かない福島のことを考えるとおかしな感じです。

東京駅は大工事で遠回りしないと見えるところに行けないようになっていました。
かっこの良い建物も頭が少し見えるだけ。