マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

電力のメーターの位置替え

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ほぼ一昔前からお願いしていた、計器の取り付け位置をやっと変えて貰いました。

雨は降っていなかったけど大変寒い中での工事でした。

どんな具合にやるのか興味があったので寒さを我慢して全部見せて貰いました。

計器はソーラーパネルを付けてあるので買うのと売るのと二つあります。

それらは、上げ底式の計器取り付け盤にねじ込んだビスに引っかけた後で二本の固定ビスで取り付けてあります。

先ず取り付けてある計器の一つをビスを抜いて取り外します。まだ電線は付いたままです。

その状態で電線の長さで90度振れる高さを確認して計器取付盤を正面の壁に取り付けました。
次いで二つ目の計器を取り外し、ここで家とソーラーパネルののブレーカーを切り二つの計器から電線を引き抜き、上げ底の中を潜らせてしかるべき位置から引き出します。
どういうからくりか分かりませんが二つの計器の間も3本の線で繋いであります。

配線が終わってブレーカーを入れて工事完了となったのは正味、一人で1時間後でした。

工事をするためどけて置いた波鉄板を元に戻し屋根に上がったついでにえんじゅを剪定し、落ち葉を掃除しました。

少し暗いけど、計器も屋根の下に納まってやれやれです。鏡を使わなくても計器が読めるようになりました。