マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ドジな話

皆既月食だというので、見に外に出ました。

満月だからすぐ見つかるはずとうろうろしたけど見付からず、月食だというのに明るい月を探していたためもっと低いところにあるのかも知れないと街灯のない通りを探して歩き回りました。

何度も何度も空を見上げて寒くなってきたので帰ろうかと思い出した時にやっと、ぼんやり見える月に気がつきました。

明るいいつもの満月を探していたので見つからなかったわけで、気がついたら真上に、かなり大きな月がありました。
何とも間抜けな話でした。

時間が遅かったせいか、地球の陰が少しずれていて月の明るさ・暗さにムラがありました。
変な感じでした。

久し振りで星を探しました。

昔はもう少し分かっていたはずなのに、さっぱりで、オリオンとシリウスがやっと確認できただけでした。
目が悪くなったのと空が明るくなったせいでもあるとは思いますがさびしいことでした。