マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お蕎麦

昨日は初めてソバを打ってみました。

夕食後だったのでほんの少し、250g位。重たいこね鉢を出すことのほどでもないので小さいボールで始めました。
さすがに小さすぎて、充分こねることは出来ませんでした。
菊練りとかヘソ出しとかは全然関係のない話でしたがなんとか片付けました。

伸し棒は削る時間がなかったので手摺りを流用しました。伸し板は物置から引きずり出すのが面倒でまな板で代用しました。まともな仕事が出来るはずはないのですが、包丁だけは自分で作ったのを出してきて使いました。

薄力粉を少し混ぜて一口分だけ完成させ年越しソバとしました。余ったのを今日茹でたら3cmぐらいに千切れてしまいました。

写真は包丁です。蕎麦は如何にも恥ずかしそうだったので遠慮して貰いました。味はそこそこでした。イメージ 1