マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

真冬の魚取り

以前紹介したことのある亀成川の工事がいよいよ最終段階を迎えます。

今年の田植えまでに完成させるためには明日から工事に掛かるということで今日が最後のチャンスでした。

今まで何度も何度もやってきたのでもういないだろうと思われたのに結構な量の貴重な魚が救済できました。

昨日の風と冷え込みに震え上がっていたので、ヒートテックの長い下着を二枚ずつ着込んで、セーターを着てダウンジャケットを着たらさすがに汗をかいてしまいました。

取った魚は下流の安全そうな所に放流しました。

細かいゴミが網の目に詰まってその中から魚を探すのが重たくて大変でした。ゴミの詰まらない網目のでやれば良かったけど、こちらは枠がふにゃふにゃで使い難かったです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4