マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

読書

今日も完全なお休みでした。

何となく、明日の抜糸までは手を使わない方が良いような沈んだ気持ちになっていて静かに本を読んで過ごしました。

パソコンでうろうろしていたら気になる本が見つかってアマゾンに頼んだらあっという間に届けられてしまった次第。

しかし、3000円もした本なのにあまりない要が無くがっかりしてしまいました。確かに砥石と云々とあって砥石のことが書いてあるのは仕方がないけど、ただそれだけ。

大工道具・砥石と研ぎの技法とあるのに大工道具の話は殆ど無く、また技法とあるけど研いでいるところを写した写真が後半に申しわけ程度にあるだけであまり参考にはなりません。研いだことがない人が砥石やさんの話を聞いて聞いた通りを文章にして写真を撮ったみたいでした。

そして、半分以上は砥石の産地、砥石の顔の写真、停止やさんの講釈で占められていて研ぎ方の勉強にはなりませんでした。何万円もする砥石の写真を見せられてもそんなのは買えるわけもなくその石の研ぎ味の話をされても・・・・です。

刃物やの店主の話と人造砥石の話は面白かったけどこれまた研ぎ方の勉強にはならず、メーカーの言い分を聞かされてもあまり有り難くはありません。

パソコンやテレビを長いこと見てると翳んでしまって見えなくなってしまい不便してます。

イメージ 1