マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

誕生日

よく考えたら今日は74回目の誕生日でした。

特にいいこともなくもうすぐ終わろうとしています。

誕生日を祝ってくれたのは自動車保険の会社だけでした。

70回をすぎると体力が目に見えて落ちてきます。この先どんな具合に変化していくのか気になるところです。

今日は葛西に来るようにとのメールがありましたが、大きな池を干すことが出来るかをテストする日になっていて一日水遊びで過ごしました。

40MX70Mという大きな池なのでポンプを2台使ってフルに排水しても一時間で23mmぐらいしか下がりませんでした。

イメージ 1

イメージ 2


3m程の水を汲み出すためには140時間ぐらいかかります。夜間も汲むのでなければ結構長時間かかることになります。

もしかしたら、この池にはバスやギルがいっぱいいるかも知れないので、敷地外に出す前にそれらが捉まるようにネットを通して排水するようにとの市の意向に沿うようネットを付けたら目詰まりしてお守りが大変でした。

イメージ 3