マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

小振りのこね鉢

Sさんの森の椋の大木を切ったのを使ってトラストのソバ祭りに使う蕎麦のこね鉢を作っています。

最低四つ、出来たら五つ出来ればと思っています。
かなり前に荒削りを済ませ乾燥を待ってました。一部割れ始めたのでもう一皮剥いて、乾燥の応力を少し減らして割れなくなればと思います。

その一つ目の加工が終わったので漆を塗りました。

イメージ 1


塗った直後は漆がまだ黒くなっていません。

イメージ 2


一晩経つと黒くなります。

イメージ 3

この手の道具はしっかり塗装しておくべきなので多少バンカキの跡が残っていても分からなくなるまで塗ることにします。細い割れも漆でふさぐと少々水に漬けても問題なくなります。

あと四つ頑張って作る予定です。