マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ほうきもろこし

昔、ozoneのしぶや木工塾のメンバーがクラフトショップに出ていた時、近くの店に高級な箒の出店がありああいうのが作れればいいなとあこがれていました。

気に掛けていたところネットで箒作りのサイトに行き着いて種を入手しました。

5月になるのを待って勇んで蒔いたけどうんともすんとも言わない日が続いて、再度蒔き直したけどやはり駄目。

とうとうメールしたら別な種を送ってくれました。

ポットと畑に直まきしたらきれいに芽を出しました。

大きくなって穂がでたら黄色くなる前に刈り取って熱湯で煮て、青い色の穂を確保するのだとか。

作り方はその時になったら探してみます。

イメージ 1

イメージ 2

畑の写真は昨日撮りました。

イメージ 3