マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風

風邪引きでしっかり睡眠を取りました。

台風が来ています、が雨が降り出したのは2時頃でもすぐ小止みになって早い早いと言われている割にはゆっくりしていると思いました。

3軒隣に立派な工事をしている住宅の現場かあって建物はほぼ完成し、今日はガスの引き込み工事をしていました。昔は亜鉛鉄管にビニールを被覆したものが使われていたけど今は黄色いポリエチレンの長いパイプが使われています。
繋ぐところは見なかったけど加熱して溶かして融着させると言ってました。道路に引いてある本管は75mmぐらい家への引き込み線は30mmの肉の厚い管でした。塩ビと違ってポリエチは頑丈で伸びるので地震にも安心です。

午後は頑張ってこね鉢に漆を塗って明日のために木工を少しやりました。

イメージ 1


ソーチェーンのメーカーが作っている¥1800の目立ての道具が出来ないかと少し苦労しました。

長い蝶ネジがあれば苦労しなかったのに小さいC型くランプを使ったので窮屈な作りになってしまいました。

イメージ 2


イメージ 3


不満足なので、次はL型クランプでやってみようと思います。

このクランプで挟んだだけでもいけそうだったので可能性ありです。

9時過ぎ雨が静かになったりまた降り出したり台風は真上にいるのでしょうか。