マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

久し振りで何も予定のない日が来ました。

あれをやってこれをやってといろいろ予定していたけどあんまり出来ませんでした。

新築工事の水道管工事がありました。前日のガス管工事で流された泥が次の日の大雨でもまだU字溝に残っていて、掻き出して線量を測ったら2,3,6μと異状に高い値を示しました。

イメージ 2


イメージ 1

イメージ 3

泥を取るとかなり下がります。あたかも泥の線量が高いみたいに見えますが道路の中から掘りだした泥の中にセシウムが入っているはずはないのでU字溝の底に溜まっていた昔のが泥で息を吹き返したということでしょう。

イメージ 4

溝掃除のついでに壊れていた手製の溝蓋を新調しました。

さて高線量の土ですが、穴を掘る元気なく物置の影に仮置きしました。

その次はお向かいの入り口の階段のタイルの貼り付けです。

いろんな接着剤で貼り付けてあったのをはがしてきれいに掃除してからブロック貼り付け用ののりではりつけました。
目地も接着剤でと思ったけど扱い難い糊で仕上がりはいまいちでした。

イメージ 5

イメージ 6


遅い昼食をとってジョイフルに行きトマトの支柱用にガルバリュウムめっきのトンネル用の鋼材を買いました。

トンネル用に曲げてあるのをおおよそ真っ直ぐにしたところで時間切れとなりました。

明日はトマトを引き上げてやる予定です。