マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トンボ保護

四池のトンボ保護活動の日でした。

困ったことが起きてました。大きなゴミの回収箱を利用した、バスやギルのいない声域を造ったつもりの水槽にフナの他にギルの稚魚も孵っていたみたいです。

孵ったばかりのメダカみたいなサイズなので写真は無理でした。

釣りチームは数匹のバスと多数のギルを釣り上げていました。筋肉痛の腕にはちょっと重すぎる量だったので一輪車で運んで、ひょうたんかぼちゃの外れに埋めてきました。

イメージ 1

植え付けたアサザに黄色い花が咲いてました。

イメージ 2


先日の台風の雨で痛んだ補語ネットの修理をして終わりました。

イメージ 3

いろんなトンボがいっぱい飛び回っていました。それなりの効果はありそうでした。