マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川の水質調査

恒例の大堀川の水質調査がありました。

上流のまだ工事の終わってないあたりから水の試料を採りパックテストで検査します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

所々で、流量もチェックします、川の深さと幅を測って水の流れる速さを測って計算します。


検査のポイントはだんだん下流に向かい、途中の大堀川に流れ込む支流の検査もしました。

イメージ 4

イメージ 5
今年はちょこちょこ雨が降っているせいか、全般的に汚れは少なかったようです。汚れていることの多い支流も意外ときれいでした。


川の底には線量の高い砂があるようだと言うことから測ってみたけどここの砂はそれほどでもありませんでした。

イメージ 6

イメージ 7