マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日の木工

1日雨が降ってました。急に気温が下がって寒いくらい。
畑に行けないので木工です。

先日銘木ふれあいでもらってきた厚い板を使って木のさじを作りました。

生木の曲がったところから削り出すのと勝手が違って色々戸惑いました。

形はめんどうなので単純な物になりました。

イメージ 1

イメージ 2

同時に途中まで加工していた置戸から送ってもらったぐい呑みを仕上げました。
イタヤの生は削っていたときは頼りなかったけど乾いてきたらかなりしっかりした材であることが分かりました。
形は先日のミズナラのと同じくしました。

イメージ 3

イメージ 4

明日は森友会の定例活動で新しい森に入ります。
天気になって気温も高くなるとか。延び延びになっているファームの稲刈りもありそうです。