マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

久し振りで新幹線に乗って旅をしてきました。

福島に車で行くことが重なったので草臥れたためです。

Suicaを使えば世話ぁないとたっぷりチャージしていったのに新幹線には使えませんでした。
面倒なので緑の窓口に行って切符を買ったのにSuicaから引き落としてくれませんでした。
福島のバスや電車にも使えませんでした。
Suicaに限度額があるのも知りました。
少し利口になりました。

福島のバスで見慣れない言葉を見ました。動いているときは席を立たないでと言われて、小さい字を読めなくて前に行こうと思ったのに動けませんでした。
イメージ 1

バス協会とあったので柏でもそうなっているのかも知れませんが暫くバスに乗ってなかったので分かりません。

自転車の乗り方が良くないと言われていますが、福島でいい看板を見てきました。
イメージ 2


看板を出したから全部解決するとは思いませんが少なくとも知らん振りするよりも良いことだと思いました。
そして、裏道を歩いている複数の小学生からこんにちはと挨拶されてしまいました。エーって感じでした。