マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

いろいろ忙しい日でした。

ファームの麦蒔きがやっと終わりました。今年は畝を起てずに三角鍬で溝を切ったところに少し広めに筋蒔きにして土を被せて踏みつけました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

次は昨日の続きの埋土種子探しの見学。今日もあちこち昔出たよねと言われるところを掘って貰ったけどめぼしい成果は得られず、昔発芽したところに小さな田圃を作ってもらったのが唯一の成果みたいです。
イメージ 4

イメージ 5

少し明るいうちに帰り着いたので明日使う刈り払い機のキャブ掃除をやっと終わらせることが出来ました。
二枚のダイヤフラムを外しムースタイプの洗浄液でふやかした後でクリーナーで洗い落としてから組立、動かしてみたら今回は順調に回りました。
でもフル回転になるのに少し時間が掛かります。草臥れてきたようでした。

イメージ 6

イメージ 7

最後はスプーンの仕上げです。
#400までサンドペーパーをかけてからAMORという研磨材で磨きました。木固めを塗った方が良いと思います。
イメージ 8

イメージ 9