マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

セシウム君

森友会の森の測量の後で少し時間があったので庭木の剪定を少しやりました。
夏草が茂ってない森はキレイでした。植樹した木も元気でした。

イメージ 2

イメージ 3


梅のつぼみは大きくふくらんでもうすぐ咲きそうでした。

ばさばさ切り落としたので足の踏み場がない状態でも今後の片付けが大変です。

思いついて庭の線量を測ってみました。

理屈から言ってそんなに下がるはずはないのにと言うレベルにまで下がっていました。でも所々に高いところがあって矢っ張りなと言う状況です。
道路の脇のU字溝の中に溜まった泥はまだ危険なレベルですが、庭全体はまずギリギリ安心レベルになったようです。


イメージ 1

幸いままごと遊びをしたり泥遊びをする子どもがいないので静観の構えです。