マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・高野根の森四日目

どんぴしゃりの天気予報となりました。

午後から雨になるけど仕事をしようと集まりました。午前中の休憩時にはとても降りそうでない天気だったのに昼過ぎたらぽつぽつと来て、竹林の中にいたら感じなかったのに一時過ぎたら結構な降りになっていました。

ひどかった森も何とかかたが付いて次回は測量まで済ませようと言うことになってます。

イメージ 1

タケノコ畑の剪定も済んでゆったりした竹林になりました。
イメージ 2


邪魔になっていたシデの木が倒されていたので頂いてきました。

コミュカフェで使うパスタ皿を作ろうという目論見です。
持てる大きさに半割にして家に運んだものを細かく製材して粗彫りをして作業場に運びました。

イメージ 3

イメージ 4

チェーンソーの粗彫りの後でマエガンナで中を削りました。
たまたま傍にいた人が削りたいというので手伝ってもらいました。
刃を立てすぎることが目立ちましたがその内うまく削れたりします。

イメージ 5

生木なのですいすい削れます。でもその内切れ味が落ちてきて息が切れるようになります。