マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・高野根の森最終日

やっと終わりました。

結構広くて、竹が多くて手こずりましたが終わりました。半日ぐらい余裕があったので測りました。

イメージ 1

太い木を倒すときに使う楔と小槌を頼まれたので夜なべをして作りました。
上手く使って貰えたらと思います。
来年以降の間伐が多くなったら出番が出てくるはずです。

イメージ 2

カフェで使うお皿の材料に最適なシデの丸太が寝ていたので分けて貰いました。担げる大きさに玉切りして運んでいたら話に行き違いがあってそれはこっちで使う予定だったと言われ焦ってしまいましたがなんとかOKして貰い、カフェの作業場に運んで貰いました。

昨日は森友会の仲間に今日はカフェの親分に助けて貰いました。それでも
夜中に腰がクレームを付けてきて何度も眠りが中断され参りました。
イメージ 3

イメージ 4

端から細かい割れが入り始めるので焦らないで済むようにとボンドを塗りました。

全部一人でやるのはたまらないので出来るだけ多くの人に手伝ってもらうことを考えています。
マエガンナのワークショップをやろうと言う話もあります。