マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

シデの皿ほか

ありがたいことに低気圧が現れたお陰で軽く雨が降って森友会がお流れになりました。

夕べ遅くまで木工で起きていたのでどうなることかと恐れていたけど流れて助かりました。

先日貰ってきたシデの皿の木固め塗装を済ませました。かなり乾いてきていて、初めの白い色は少しくすんできました。
でもシデのすべすべの肌触りが感じられるようになりました。

イメージ 1

イメージ 2

困ったことは要求される2種類の皿の形がこれとは少し違うことです。
寸法ももう少し大きくと言われ悩んでいます。

もう一つは少し幅のある一文字盆みたいな皿をと言われこれまた悩んでいます。

皿の大きさは素材の大きさによります。小さくは出来るけど大きくは出来ません。

お盆の難しさは平らに作らないといけないことです。縁があるので掘りさげないといけないし、縁の中を平らにするには機械が使えないので手間が掛かりそうです。

話変わってこの前の太い木の伐倒用の楔を打ち込むためのかなり重たい木ハンマーを量産してます。

キンモクセイの頭に白樫の柄を付けました。

20mmの穴を開けるのが大変でした。
イメージ 3

イメージ 4

木を削りながらラジオを聞きますが、深夜便ばかりでなく民放が意外にまともなことをいっていたので感心しました。 J-WaveやTBSがいいこと言ってました。

それに引き替えNHKがあまりにお粗末でした。