マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

蜜蜂二日目

昨日一日あったのでどうなったか七時前に起き出して期待しながら覗いてみました。

さぞ大勢の蜂がうろうろしているかと期待していたのに死骸が沢山散らばってはいるけど生きたのはあまり見られませんでした。
イメージ 1

がっかりして、それでも我慢して2時間近く眺めてしまいました。時間が経つにつれて少しずつ数が増えてきて、時々花粉を付けて戻ってくるのかあります。
イメージ 2

その内動かなくなった蜂を外に出すのが現れました。でも重そうで、巣門からあまり離れてないところに放置します。
元気に働いていたのが急に亡くなるみたいでした。

だんだん数が増えてきてお昼過ぎたら渋滞が起きてました。
イメージ 3

借りてたキンリョウヘンを外して見えやすくしました。はやいとこ返しに行きます。
どうやら住み着いてくれそうです。