マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池活動

変われば変わるものです。

新入生に四池での活動について説明して欲しいとのご要望に応えて四池の価値、ここでの活動内容を説明しました。
そのための教材として池の中にいる良いの悪いのを電気でショックを与えてから捕まえて見て貰いました。

次は自分たちでトンボを保護するための色んなことをやっていってもらいたいものだと思いました。
イメージ 1

イメージ 2

捕まえたギルを解剖したらまだ卵を持っていました。
バスのお腹は空っぽでした。既に産卵済みだったかも。
イメージ 3
大きなゴミ箱を利用したビオトープの御掃除です。
水草を入れメダカを入れたらイトトンボのヤゴが一杯生きてました。

イメージ 4

イメージ 5

大して動いてないのにくたびれていつものように一眠りしてしまいました。
明日は久し振りの森友会です。