マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お休み

やっと温かくなりました。

今日は久し振りで予定無し。そう言うことなら何処かへ連れて行ってといわれたけれど対応できず庭を少しキレイにして、蜜蜂の待ち受け箱を作っただけで終わりました。

電気カンナを回していたら急に食い込みが大きくなって、異常を感じて止めてみたら刃を止めるボルトが三本とも緩んでいて刃が飛び出していました。
ギリギリ自分の腹の中を削らずにすんで助かりました。
ヤフオクで買ったものの刃が中々緩まなかったのが意味があったのかなと思いました。

椎茸のホダ木が土に帰ろうとしていますが雄のシロアリが飛び始めていたので少し片付けました。
土との境目には大きな幼虫がいて少しビビりましたが折角なので大きな洗面器状の容器に入れてみました。
羽化をうまく捕まえられるか心許ないですが、6匹もいたので一つぐらいタイミングがつかめるのではないかと期待してます。
イメージ 1

昨日セットした花野井の待ち受け箱には訪問者なしでした。
イメージ 2

イメージ 3