マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

免許更新

昨日は、努力して早寝早起きをしてカーナビに案内して貰って9時ちょっとに流山のセンターに到着しました。

幸い人はあまり並んで居らず、またしっかりお金を取られて早速視力検査。

たまたま並んだ列にはトラブっているお年寄りがいて全然進まないのであんなことになったら嫌だなとドキドキしながら別な列に変わりました。

検査は両眼で、三つの円の切れ目を当てればOKとなりますが、最後の0.7がはっきり分からなくて右と行ったら間違っていて、言い直すチャンスを与えてくれました。
何回か目を瞬いてやっと下らしいのが分かって助かりました。

それで辛うじてパスしたが、見えにくいようだが眼鏡は持っているかと問われ、9800円で調達した弱い弱い眼鏡を持っていってたので自信を持って答えて終わりました。

その後写真を撮られしばらくすると新しい免許証が渡されました。
第一、第二の暗証番号を入れると本籍地が表示されることを確認して、交通安全協会に入って貰えませんかと言う勧誘を聞き流して帰路につきました。

丁度1時間経っていました。

ファームに向かって落花生を植え、割引になっていたコンニャクの種芋第2弾を植えてきました。