マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大失敗

雨が降りそうだというので屋根を大きくして蜜蜂の滑走路が塗れないようにしようと考えました。

加齢現象で物忘れがひどくなってきてて、とうとう実害が発生してしまいました。

屋根を大きくするのに屋根だけ外せるようにしたはずだと蜜蜂の屋根を持ち上げたところ巣板が天使を鵜から剥がれて落ちてしまいました。

屋根と天井は一体だったため竹籤で固定されているのを無理矢理持ち上げたので壊れてしまいました。
元に戻したつもりが壊れてしまってまだ若い蜜が流れ出てきて蜜蜂が溺れて大勢亡くなりました。

巣門の扉を開けたところ巣板が崩れ落ちています。
一月ぐらいしか経っていないのにこんなに大きな巣が出来ていました。
イメージ 1

どうしていいか分からず水で滑走路の蜜を洗い流してやっただけです。
蜜で歩きにくい隙間ではなく乾いた出入り口を作ってやった方が良いかと一番下の段に隙間を開けてやりました。
イメージ 2


女王様がどうなっているか心配ですが処置無しです。
イメージ 3

ご免なさいと謝るばかりです。
熊にやられることもあるはずだから何とか修繕してくれることを祈っています。
屋根は出来ました。
イメージ 4

屋根は出来たけど巣板が壊れて蜜浸しです。
イメージ 5