マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

古い刈り払い機が不調で調べてみました。

燃料の供給がうまくいかないようなのでまず吸い込み口のチェック。

白いガラス繊維のフィルターを外してみたら中に細かいゴミがたまっていたのでクリーナーできれいにしました。
プライマリーポンプの戻りがいまいちなのでホースの納まりを調整して何とかなりました。

エンジンは掛かったけどマフラーの震動が以上です。ぐらぐらしてます。
慌てて外してみたら止めてあるビスが一本外れています。
残っているビスを外そうとしたけど異状に硬くて手こずりました。

良く見たら外れたのではなく千切れていました。鉄のビスが、高温と振動でやられたようです。
道理で最近音がやけにうるさいと感じていたけどマフラーが外れていたので暴走族になっていたわけです。
イメージ 1

イメージ 2


早速HCにビスを買いに走りステンのを手に入れてきて取り付けました。残っていたのはマフラーで叩かれてネジがつぶれていました。M6X50 スプリングWもステンにしてしっかり取り付けました。

直った機械を持ってほんとのボランティアに向かいました。
フィッシングセンターのガシャモクの水槽周りの草刈りに1.5時間掛かりました。
イメージ 3

イメージ 4

ドクダミの林も刈り取りましたがあまり匂いがしませんでした。
イメージ 5

明日は久し振りで森友会があります。3日も休むとほんとに休んだ気持ちになりのは不思議です。