マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

増尾の森1

森友会の日でした。

細くて背の高い杉林に侵入してきた孟宗竹の退治で苦労しました。

少し陽が入るせいか、イチヤクソウとかオオバノトンボソウとか言う優雅な植物が生えていて勉強しました。

太い孟宗竹を刈り払い機でやっつけていたらまた機嫌が悪くなって往生しました。

孵ってから燃料のフィルターをバラしてみたら同じようにゴミがたまっていました。線上スプレーで洗ったら細かい砂みたいなつぶつぶが一杯出てきました。
一度タンクを洗った方がいいのかも知れません。
ワタみたいなのを良くもみほぐして体積を増やしてしっかり押しつけられるようにしてセットし直しました。いずれ新調するつもりです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

チェーンソーに変えて竹を切っていたら今度はチェーンソーがおかしくなりました。症状は前と同じ。
だんだんおかしくなって最後には掛からなくなりました。

こちらも分解したら細い笹の葉がしっかりはさまっていて隙間が出来て具合が悪いことになったようです。
これも分解掃除して、キレイにしたら掛かるようになりました。

エアフィルターはしっかりしているのにフィルターの後部にゴミがいっぱい入っていました。

フィルターがしっかり押さえ付けられるように少し細工して組み立てました。
順調に回りました。
イメージ 5

イメージ 6

次回はどちらも快調に動くはずです。