マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

外回り草刈り三連チャン

今日は昨日手が回らなかった町中の外回り手入れをやりました。
 
トラストのオーナーさんの土地を借りてる会社の人が周りの植え込みの手入れをしないので見るに耐えないからやってくれとの意向にお応えしての仕事です。
 
町中の車の通りの多い道路なので刈り払い機を使うのが恐かったです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 植え込みには小石がいっぱいあり、一つでも飛ばすと車のガラスを割って大金を払わないといけなくなります。
刃の回転方向を考え、小石に当たらない高さに保持しながら草を刈らないといけないのでめんどうです。
 
短時間で終わって少し元気が残っていたので木工やいろいろが出来ました。
 
室内でも熱中症になる可能性があると言われるとおりシャツもズボンは膝までがびしょ濡れになりましたが、幸い熱中症にはならずに済みました。
 
弟の家の庭で枯れたナナカマドの幹を削ってみました。鉋を掛けたけど不思議な手触りでした。
もう一回削ってみたいと思いました。
漆を塗りました、手触りが隠されないと良いなと思います。
イメージ 3