マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またまた外回り手入れ

今日はトラストのオーナーの生け垣、木の枝おろし、後ろの斜面の草刈りをしました。
 
昨日の今日なのでどうなることかと気になってましたが何とか入院せずに済みました。夕べ少し早めにネタのが良かったのかも。
でも、熱中症にならないようにと梅ジュース、麦茶、支笏の水、マンゴープリン、氷菓子金時ミルク、トマト、キュウリの漬け物、プラムなどなどオーナーさんがいろいろ気を使っていただきました。
 
暑さは昨日以上だったところにたっぷり水分を取ったので汗も昨日以上かきました。
手の指も脚ももう少しでつりそうな雰囲気ではありましたがエンジンバリカン、刈り払い機を扱うことが出来ました。
 
エンジン付きバリカンは意外と重たくてすぐに腕が上がらなくなります。ちょっとだけ休もうとして刃先を地面に付けると動いている刃が地面を叩いて文句を言います。
仕方がないので首から吊って見ました、一瞬首で支えて一休みできましたが、刈り払い機と違ってリーチが狭くなるので仕事はうまくできませんでした。
生け垣の刈り上げに使いました、腕が痛くなりました。
 
兎に角熱中症で入院しなくて済んで良かったです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
昼休みはしっかり休みました。
イメージ 3
 
ゆっくり休んだお陰で明日の仕事が少し残ってしまいました。またまた草刈りが続きます。
 
蜂には襲われませんでしたが昨日挿されたアシナガバチの痕がかゆみを持って腫れてきて、ちょっとやばくなってます。同じ種類の蜂に何度も刺されると困ったことになるとか。気を付けます。