マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

熱中症?

明日は雨が降るというので第二弾のキュウリの種を蒔きました。
 
悪いことにこの日、枯れた花桃の木を切る仕事が入っていて少し遅れて参加しました。
ロープを結んだ木を無事倒し、細切れにしてトラックに積みました。
 
次いでこの後で使用予定のハンマーモアの刃を研ぎました。試運転して切れ味を確かめてから自分の花野井の畑に向かいました。
 
あちこち気になっていた草取りをしただけなのに汗みずくになってしまい、耳の穴が開きっぱなしになったりしました。
シャワーを浴びてクーラーを掛けてひっくり返って数時間、何とか元に戻りました。大したことないと思っていたけど危ないところでした。
 
春に実が全部腐ってしまった桑の木はアオバハゴロモにやられていました。この木は元気がいいのでたいしたことではないと思いますが数が多くて驚きでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
名前は優雅でキレイなのに何か不気味な虫です。