マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ロングドライブ

ご法事があって早起きして福島に行ってきました。

いつもはクーラーは掛けないで運転するのですが、昨日は何とも我慢できずがんがん掛けっぱなしでした。
福島も二日ほど前から35度クラスになってました。
炎天下でお墓にお参りしました。

お墓が何となくキレイになっていました。除線はこのあたりも実施されているようでした。でもまだ完全終わったわけではなく、きれいなところと草がぼうぼうのところと不規則でした。
イメージ 2

家の周りも掘り返されていて家の隅には細い黄色い杭が4本打ってあります。
イメージ 1

薄く掻き取った土は大きなバッグに入れられ深く掘った穴に埋められ、中間だか最終だかの集積場が作られたら掘りだして運ぶそうです。

そして除線した結果は0.1レベルになったとお寺のお坊さんは自慢そうに話してました。
でもお墓に行ったら0.7とか0.8とか言う値がでていました。お墓の傍の山の外れは1.0を超えるところもありました。

福島市は線量が高いといわれてますが、東京の新聞にはちっとも出てこない、対象外のところですが除線された家の周りを外れるととても高い線量になっています。
年寄りばかりが住んでいるので少々高くても問題なかろうという感じで周りも、住んでる人も諦めているようでした。
実家の隣は篤農家だったのに、部落長で忙しいためか年のせいか仕事を止めたわけではないけど畑が可哀想になっていました。
イメージ 3

早起きしたので、お盆の渋滞が始まったあたりでは眠くて困りました。
こんなことでは帰りはどうなるかなと心配でしたが昼間の汗が眠気を吹き飛ばしてくれたみたいで無事帰り着きました。

とても暑い日の一周忌でした。