マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

蜜蜂熱中症

長距離ドライブ疲れでゆっくり朝寝をして起き出したら、隣のFさんに蜜蜂が柿の木に集まっているけど・・・と言われました。

どうして今頃と・・・と捕獲ネットを組立て、梯子を掛けて近づきました。柿の木に集まってました。

ふわふわの塊になっていたのをかなりあらっぽく玉葱袋に取り込み、自由箱の巣箱に落とし込みました。
しばらく中に留まっていたけどそのうちぞろぞろと外に飛び出し、結局からになってしまいました。
どこに行ったかと見たら元の柿の木に戻って固まっていました。どういう訳か数は少し減っていました。

結局三回繰り返したけど全部失敗でした。

何度やっても駄目なので最後にともう一回掻き集めて袋に集めたの枠地を開いて巣に入れてちょっとだけカフェの仕事をしに行ってきて戻ったらどういう訳か全部が興奮していて辺り一面ぶんぶん飛び回っていてこれでは住宅地で飼うのは無理と言われてしまいました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

処置なしで眺めていたけどどうしようもなく家の中に入ろうとしたけどまとわりついて離れず家の中に4-5匹入ってしまいました。しばらく鬼ごっこしたけど何ともならず高電圧ラケットで取ろうとしたけどうまくいかず。
そうしているうちに台所に何匹も入り込んでいるとの声に慌てて場所を移します。
こちらは集まろうとしている場所が換気扇の吹き出し口の近くだったようでそこから続々と侵入してきて蛍光灯に群れてました。
ラケットはうまく働かず、掃除機で吸い込むことで何とか静かにすることが出来ました。

10時半から17時過ぎまで梯子を登ったの下りたりでしたたるほどの汗をかいて調子がおかしくなり途中何度かクーラーと扇風機でひやして貰う必要がありました。