マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

道具と技Vol.9

森友会の活動する森がもうすぐ白樫やイヌシデの大木を切り倒すことになりそうなことから丁度良い本が出たと思い早速予約しました。

全林協 林業現場人Vol.9 道具と技 広葉樹の伐倒を極める
と言う赤い本です。

こっちは枝の樫が掛かり木になったときどうすればいいか、掛かり木にならないようにするにはどうすればいいかを知りたいのに、切った木を極力傷つけないで倒すにはと言うことが話されてました。
まだぱらぱらとめくった程度なのでちゃんと読んで見たいと思います。

追い口の切り方は普通の切り方ではなく突っ込み切りを行い追い口を切ってる途中で幹が裂けたりしないようにするとあります。

突っ込み切りはまだあまりやってはいないのでこれから練習しないといけません。

いずれにしても、一通り下刈りが終わってからの話です。今年いっぱいは下刈りが続きそうですがそれ以降はより危険な仕事になる可能性ありです。
それまで元気が残っていればの話です。
イメージ 1