マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

栗の実

栗の実を貰いました。
庭の栗がコガネムシにやられて実らなかったので頂きました。

しかしこれが飛んでもないくせ者でした。小さい栗がカラカラに乾いていて鬼川は簡単に剥けたけど渋皮が大ごとでした。
ナイフを良く研いで向き始めたけど木を削るより難しくすぐに諦めすり鉢で磨り減らしてやろうとしたけど力が入らずこれも駄目。
時間が来たので中断して水に漬けてふやかす作戦をとりました。

夕食後再開したけどちっとも事態は改善しておらず、セラミックのピーラーがダイソーで手に入ったので試したけどイマイチでした。
仕方がないので観念してカウリXの手作りのナイフをせっせと研いでよーく切れるようにして削り取りました。

模様付きだけど貰ったのを全部小さいのまで剥いたら3時間ぐらいかかってしまいました。この忙しいのにおおごとでした。
栗ご飯は多分うまいはずです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3