マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾すり臼苦戦中

すんなりいかなくて気が重かった籾すり臼、気を取り直して再挑戦しました。

上か下かが良く分からないけど僅かに味噌すり運動をするので回転がスムーズにいかず、籾殻の取れ方もあまり良くなく、悪いことに砕ける米が結構出ました。

上が頭を振る位置を下臼にマークしてせっせと削りました。

この辺で良いだろうと見切り発車で掘った臼の目がかなり薄くなるとこまで削ってやっと回転は良くなりましたが砕けるのは解決していません。

臼全体に分布している米粒全員で支えるようになってないので少ない数の米粒が耐えきれなくて砕けるのかなと考え、当たりが一様になるよう今しばらく回して光らせては削りを繰り返す予定です。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3