マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

籾摺り臼の続き

幸い雪にはならなかったけど弱い雨が降って寒い日でした。

動く気にならなくてぼーっとしていて籾摺り臼に取りかかったのが午後4時でした。
昨日の残りの溝を今日はあぜびきを使って筋を付けたところを鑿で拡げました。
イメージ 1

溝を掘り終わったので試してみました。
イメージ 2

溝の断面形状がなだらかでないせいか抵抗が大きく籾は予想以上に取れていたけど砕けた米も予想以上に多くてがっかりでした。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

もう少し滑らかにしたら砕ける割合は少なくなってくれるかどうかが分からないけど何かしないといけないと思います。