マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

冬日3日目

今日も冷たい雨が降っていて冬日が3日続きました。

でも自転車で少し走ったけど手袋なしでもOKでした。ここに越してきた当時はとても手袋なしでは手が痛くなって我慢できなかったことを覚えています。温暖化の結果なのでしょう。

明日はトラストの餅つき大会。臼を洗って杵を出して・・・でも何もしないうちに準備完了となって他の仕事が出来ました。

絹さやの霜よけを準備し、線量の高い川で捕まえたモツゴの佃煮を作りました。
少し見かけが良くないけどまずまずの出來でした。
イメージ 1

大麦が雨で黒くなった畑で順調に育っています。
イメージ 2

隣の畑に植えた玉葱は寒そうです。小さい草の芽が目立ち始めました。
イメージ 3