マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

プルプル石けん

テレビを見てたら大掃除に使えば効果ありという洗剤が紹介されていました。

早速ネットで注文しました。粉石けんとクエン酸は手に入ったけどいちばん欲しかったセスキ炭酸ソーダは在庫切れで一月かかると言われてしまいました。

粉石けんは早速水で溶いて使ってみました。効き目は穏やかですがきれいになりました。
簡単に解けたみたいに見えたけど濡れただけだったようで、嬉しがって粉を加えたらいくらでも入ったけど溶けたわけではなく時間が経つと固まってしまいました。

ペットボトルから出てこなくなったのでかき回して柔らかくして掻き出して量を少なくして水で薄めました。
流れ出る程度まで薄めたら薄すぎるみたいで落ちがあまり良くありません。
でも使える洗剤です。

クエン酸は食べられるグレードとしました。夏の飲み物となります。
これはまだ使ってませんがトイレに使うのだったかはっきり覚えていないので確認が必要です。
イメージ 1

イメージ 2

セスキ炭酸ソーダは素ぶれーして紙でパックしてやるとひどい油汚れが落ちるとか。
配達されてから試します。