マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コンニャク騒ぎ

昨日は年賀状の騒ぎが納まって外に出たら開いてる店とそうでない店があって全体としてはシャッター通りの印象でした。

精製ソーダが残っていたはずなのに見つからず大騒ぎしたけど諦めて暗くなり始めた町に出掛けたけど、明るく開いている何とかドラグにはありませんでした。
重曹ならあるけどと言われ諦めました。

念のためにとダイソーによったらセスキ炭酸ソーダが220g100円で売っていました。

アマゾンに頼んだのにTV放送の後で在庫切れになって年末休みで1月中旬になるだろうと言われていたのがダイソーでいくらでも変えるなんて・・・。
イメージ 1

早速買って帰ってコンニャクを作ろうか考えたけど目的以外に使わないこととあり、ネットで見たら重曹よりは強いけどソーダほどでないとあったので、芋は煮上がっていたけど延期としました。

そして今日こそはと昨日閉まっていた店を含めあちこち回ったけど大きな病院の周りの薬局はまだ開いて無くて諦めかけて無いだろうなと駄目もとでよった店にありました。
イメージ 2

今回は先茹で方式でやったけどどういう訳かねっとりと固いところがあって手揉みでは覚束なくてミキサーで八タラ水の量が多くなり過ぎ水コンニャクが出来てしまいました。
生ですり下ろすのと違ってタイミングが難しく勝手がちがい変な感じでした。
イメージ 3

セスキ炭酸ソーダ。早速ダイソーの1lスプレーを買ってきて10g溶かして掃除してみたら大した効果で驚きました。
素手でやったけどそれほど手も荒れずに済んでもっと早くやるべきでした。
油汚れ系にたった200円で大変な効果です、お奨めです。