マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困ったごみ

キウイの棚に使っていた白いビニールでくるんだ薄い鉄パイプが長い年月で腐食してキウイに支えられていました。

あちこち組立がは外れていたので解体して困ったゴミの日の今日持っていって貰おうと早起きをして前日に束ねて置いたのを置き場に運びました。

そして、これが出せるのならあれも持っていって貰えるはずと長いこと畑の隅で邪魔になっていた腐食してふにゃふにゃになった緑のビニールでカバーしたいぼいぼのある折れた支柱の切れ端が肥料袋にいっぱい詰め込んだのを畑に取り行って決められた置き場に置いてきました。

いろいろあってまだ確認はしてないけどあのゴミが畑から無くなるのはありがたいです。

今日はファームの新年会がありました。いろいろあっていつものように遅れて出席して明るいうちから美味しい料理とお酒を頂きました。
大きな声では言えないけどお手の物のサツマイモを原料にした試作品、アルコール30%クラスの飲み物の試飲のチャンスもありました。

昨日も今日も、明るいうちからアルコールを頂きましたが覚めるまでペースが狂ってしまいます。
重労働をしたみたいな感じで体力が無くなってきたことを痛感します。

かみさんお医者に行ってたんまりお薬を貰ってきました。
お医者さんに言われたとおりホントの病人になって一日ベッドに入って寝ていたようです。
2、3日はかかるかもです。