マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの仕事

今日もとても寒い日でした。

召集が掛かって麦踏み、ロータリー掛け、柿と梅その他の剪定を手分けしてやりました。

暮れに籾殻を撒いて鋤を入れて深めに掘り起こして置いた大きな塊を砕きます。雨が少し降っただけでカラカラに乾いた塊はかなり手強くて中まできれいに砕けたかどうか。

大きな塊に乗り上げると高さが変わって平らにならず凸凹が残ります。
凹んだところを狙って走るとよたよた走りになるけど速度が遅いので多少は無理が出来ます。
もう少し土が湿ったところできれいに均したいところです。
イメージ 1
この寒いのにいつもの鳥が見張りに来てました。
イメージ 2

梅の木は実がなるのと木ばかりどんどん大きくなる元気なのと何本かあります。
大きくなる木を思い切って切り詰め背を低くしようと頑張りました。数年前に切り詰めたサイズが大きすぎ、やり直しとなりました。
年を取るとだんだん高いところが苦手になるので上がれるうちに届くようにしようと言うことです。

大堀川の召集も掛かっていたけど、家事をいろいろやっていたら全然間に合わなくなってしまいました。

明日は高齢者の検診に行きます。