マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

ホントの春になりました。

それなのにかみさんの要望で今年最後の灯油を買いに行ってきました。上着を脱いでも暑いぐらいなのにもう一回寒波が来るのではと危惧してのことです。
90リットルのタンクの口が結構高いところにあるので赤いタンクを持ち上げるのがちと神さんには無理なのでガスに変えようかなと考えてますが、コストがどうなるか知りたいところです。

トラストのミツバチグループが待ち受け箱の準備に動きだしたのに刺激を受けて我が家の巣箱も準備を始めました。
今年は花野井の畑に移します。
基礎のブロックを買って運びました。
そこに五段の重箱を重ねます。
キンリョウヘンは枯れないで生きてますが花芽が出ているようには見えません。キンモクセイの幹に縛り付けてろくに面倒を見てこなかったのがたたっているようです。

例の耕耘機はお恥ずかしいことにプラグをちゃんと絞めてなかったことが原因で負荷を掛けると止まったようです。
普通のプラグ回しでは回せない大きなプラグだったため後でと思ったのがいけなかったようです。
昨日の麦の土寄せに立派に仕事をしていました。

そして恥ずかしいことにチェーンソーが同じ事になっていました。
前回ばらして動き出したのに現場で2回目に掛からなくなってしまい気が重かったのが今日観念して分解したらポンプダイヤフラムのネジが締まってなくてうまくガスを供給できなかったようです。
締め直したら動き出しました。
イメージ 1

イメージ 2