マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ベランダ排水孔修理

昨日は総会の前にあちこち自在ドレンとか言う部品を探し回ったけど見つからず渋滞にはまってしっかり遅刻してしまいました。

今日は郊外のD2や千葉ニュータウンの大きなジョイフル、新しいカインズにいって来ました。
新しい店には当然のことながら30年前の製品は置いてありませんでした。

そしてジョイフルにも。親切そうなおじさんに教えて貰ったところ今このサイズは無くなって製造されてないとか。
そしてそう言うことならこれとこれを繋いで接着すればいいだろうと組み合わせ方を教えてくれました。

これで部品は揃ったけど床面のコンクリートをはつったり軒下に取り付けてある集水器を取り外して中のパイプをうまく納めないといけません。

こんな事なら時間が掛かってもフランジを壊さないでそおっと外したものをと後悔しきりです。
雌ねじが下で待っているのでうまくはまってくれればそれで終わりなのにとぐずぐずしています。

昨日一日乾かしたのが夜半からの小雨で台無しです。
今日は一日降ったり止んだりだったので一日もの探し、進展無しです。

明日は晴れるとか。飛び入りの雨水処理配管プロジェクトの再開です。
そしてその前の塗装プロジェクトも続けることになります。

町会も始まるし三つのグループの予定がかち合っています。合間に塗装するわけですがうまくできるかどうか、柄の長く伸びるのを確保したのでもしかしたら高いところに登らなくても済むかもです。
イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3