マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池活動

バスの産卵が近いというのでC池の産卵防止ネットの設置を急ぎました。
岸辺の産卵しやすいところに近寄れないように池の周りにぐるりと網を張りました。
ゲリラ豪雨で増水して水面が網を超えないように90cmほど高く張ったので杭を打つのが大変でした。網と岸の間は2mから5mとなりました。ここに入った魚はせっせと電気を掛けて取り除くことになっています。

イメージ 1

最後の櫻の花が散っていて今年のお花見が終わりました。
イメージ 2

ただ、産卵防止ネットの効果は何時も人が考えたようになるとは限らないようで、既に張り終わったB池の場合は網と岸の間に仕掛けたモンドリの中にバスや鯉の大きいのが入っていたりしました。
今日はその他にウシガエルの大きいのが入っていて、猫みたいな大きな声で鳴いてました。
イメージ 3

鯉やフナ以外は連れて帰って食用菊の根元にしっかりと埋葬しました。