マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

コンニャク植え付け

香芽さんの真似をしてコンニャクを植えました。

芋はコンニャク用の大きなのを除いた残りです。生子もかなりありました。
イメージ 1

イメージ 2

これらはかなり小さなものまで収穫していたので赤い芽の出ているものを選んで植えました。

芋は傾けて植えるとありましたので初めてやってみました。
イメージ 3

間隔は芋の大きさで決めるとありましたが面倒なので大体50cmになっているかと。
土は6cmかけるとあったのでたっぷり書けたら畝が出来ました。
イメージ 4

草取りを怠けていたら種が稔ってしまいました。オランダさんでしょうか。
イメージ 5

こんなのももうすぐ種を付けそうです。
イメージ 6
抜きやすいので油断していたらそこら中に蔓延っています。草取りが兎に角大変で参ってます。

明日からまた森友会が始まります。

食用の大きな芋です。
イメージ 7