マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

新しい森

高柳・品川根の森(酒巻様 6,368㎡)に入りました。

以前やった森の近くで大きな大きな屋敷林です。あちこちに剪定した枝が置いてあって刈り払い機を動かすのが難しかったです。
イメージ 1

でも、キンランやギンランが咲いていて、ヤマユリ、アマドコロ、ナルコユリなどが生えていて今までの森と違って楽しみです。
イメージ 2


イメージ 3

竹林もあってまだうまそうなタケノコがいっぱい出ていました。ありがたくいただいて帰って今年最後のタケノコを茹でました。贅沢になって昔みたいに大きな太さ18cmx長さ60cmみたいなのは敬遠するようになりました。
イメージ 4

畑には落花生とオクラを蒔いてきました。